2014年10月30日木曜日

何でも「過ぎたるは及ばざるがごとし」では?

 
牛乳をたくさん飲むと、骨が強くなり健康になる──そう医者たちは言うが、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)で29日に発表されたスウェーデン人を対象とした調査では、牛乳摂取量の多い人は、少ない人と比べて寿命が短く、女性では骨折が増えるとの結果が示されたという。
牛乳の飲み過ぎは健康に悪い?  スウェーデン研究 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000029-jij_afp-int …何でも「過ぎたるは及ばざるがごとし」では?  あと、 「牛乳飲んでる人は、健康を意識して、  アクティブに過ごしてるから、骨折しやすい」  というのもありそう。  牛乳摂取量と、寿命、骨折に相関があるのは、  間違いないのだろうけど、  それは偽の相関かもしれない。 酵素サプリ「OM-X」でダイエット 西郷隆盛のようになりたいなぁ 由香のHappy Life!

2014年10月20日月曜日

ベネッセ、攻めの経営ですね

 
ベネッセホールディングス(HD)は20日、幼児・子供向けの英会話教室「ミネルヴァ」を展開するミネルヴァインテリジェンス(東京都新宿区)を買収することを決めた。ベネッセは中核事業の通信教育「進研ゼミ」だけでなく、学習塾など総合的な教育サービス展開を目指しており、企業の合併・買収(M&A)を活用する考えだ。
ベネッセHDが子供向け英会話教室「ミネルヴァ」を買収 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00000552-san-bus_all …ベネッセ、攻めの経営ですね。  ま、経営の世界は、虎が獲物の喉笛に噛みつくような、  血で血を洗う世界が普通ですよね。  ベネッセは、確か虎をデフォルメしたキャラを売ってますが、  経営は、デフォルメされてない虎のごとく、ですね。 「爽快赤なたまめ茶」は中高年のブレスケアに効果あり! 由香のHappy Life! 絶望の未来を生きるために

2014年10月9日木曜日

やっぱり、社員の発明は「企業のもの」であるべき

政府は9日、社員が職務上の研究で発明した特許を「社員のもの」とする現行の職務発明制度について、企業が発明に貢献した社員に報酬を支払う社内ルールを定めることを条件に、「企業のもの」に変更する方針を固めた。
社員発明「企業のもの」=報酬規定義務付け―政府 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6134207 …やっぱり、社員の発明は「企業のもの」であるべき  発明は1%の成功と99%の失敗でなりたつのだから、  企業は99%の失敗に対してリスクを負っているわけだし。  発明に対して「Winner takes all」でいきたければ、  独立起業してやったらいい。  そのためのエンジェルは、  日本でだって割と発達している。 ベジーデル酵素液は飲み方を変えるのが効果的 絶望の未来を生きるために 翔太の徒然日記