2016年1月12日火曜日

安倍発言の問題は「妻のパート代25万」じゃないよね?

 
12日の衆院予算委員会で、実質賃金をめぐる安倍晋三首相の答弁について、民主党の西村智奈美氏が「感覚がずれている人に雇用政策は取れない」と批判。首相とやり合う一幕があった。  首相答弁は8日の衆院予算委での答弁で、実質賃金が下がっているとの指摘に対し、「景気回復の過程でパートが増える。1人当たりが低く出ることになる」と説明。その後、例え話として「妻は働いていなかったが景気がよくなって働くことになり、私が50万で妻が25万なら75万円。2人で働くと平均は下がる」と述べた。
…安倍発言の問題は「妻のパート代25万」じゃないよね?  実質賃金が下がっている真の問題は、  若者の非正規雇用の増加にあるんだから、  そこを野党は指摘すべきなんじゃないかねぇ?  ま、それを指摘するからには、  高齢者の再雇用増加とかに触れることになって、  ほとんどの政治家にとっては不利になるのだけど。 骨髄ドレナージュ「波指法」で理想のカラダを! 絶望の未来を生きるために 翔太の徒然日記

0 件のコメント:

コメントを投稿